たかがリューシの文才で

歌えない・踊れない 悲しい”社畜”の物語

デートに誘おう

ワクチンの副作用やら普通の体調不良やらで1か月も空いてしまった。更新頻度上げるという意気込みは何だったのか。

 

前回までのあらすじ

いい年こいて彼女の一つも作らずゲーセンなんぞに足繁く通い、「音ゲー」とかいう陰キャど真ん中の趣味を卒業できていない俺。

やめときゃいいのに、"ひなビタ"の聖地である"倉吉"に旅行した時の写真をマッチングアプリのプロフにあげてしまう。

決してそれだけが理由ではないだろうが、恋活は上手くいかず苦しんでいた。

「短くてもいいからこまめにメッセージを送れ」という当たり前のテクニックに気づくのにすら4か月もかかってしまい、時すでに遅く「アークナイツ」好き女子という希少な可能性の悉くをふいにしていた。

諦めの境地に至っていた俺の目の前に、突如として好機がぶら下がる。

 

「ひなビタの写真を見て思わず"いいね"してしまいました」

 

ようこそ

ようこそ倉吉へ

 

俺はこの人をデートに誘うことにした!

 

以下本文

 

ついにこの時が来た。今までの反省を活かし、長文すぎないように気を付けながらお相手(Uさん)とテンポよくメッセージのやり取りをしていこう。

Uさんの「人となり」を掴み、い~い感じの頃合いを見計らって、スマートにおデートに誘うのだ!

 

まず、当然の流れとしてひなビタで何の曲が好きかという話になった。

さて、「どういう曲が好きですか?」なんていうのは巷でもよくある話題だが、俺はこの質問は非常に奥深いと思っている。

音楽の好みは人を表す。聞けば、どこぞの国のむにゃむにゃ大学のナントカ教授が、「音楽の嗜好と性格には、関係があるのではないか?」という意見を発表したとかしていないとか(ペラペラな根拠)

特に音ゲー好きにとって「何の曲が好きか」というのはとても重要だと思う。その曲のジャンルはもちろん、歌詞やアーティストのみならず、BPMや譜面の難しさからも、その「人となり」がうかがえる!かもしれない(フワフワな主張)

 

はたして、Uさんは「めうめうぺったんたん!!」が好きらしい。おおーっ!!

youtu.be

 

「めうめうぺったんたん!!」

言わずと知れた、みんな大好きひなビタ♪の切り込み隊長とも言える曲。

『胸もハンコもぺったんだめう~!』から始まるハチャメチャにノリのいい超絶電波ソング。この曲で「電波曲」や「ひなビタ」という概念に触れた読者諸兄も多いのではないだろうか。かくいう私もその類である。

合言葉は「萌え興し」

 

しかし、この曲がイチ推しか。女性でこれは難しい……難しくない?

男の音ゲーオタクから「一番好きなひなビタ曲は「めうめうぺったんたん!!」です」って言われると「あー、ハイ」となるが(伝われ)、女性でこれはわかんないよな。

まあ、そも女性のことなんて何一つわからないんですけどね。

多分、明るい人なんだろうなーって、感じ?(フワッフワ)

 

さて、Uさんはちゃんと「そちらは何の曲が好きなんですか」と逆質問を返してくれた。And you?の精神。本当にありがたい。それに絵文字も使わない。本当にありがたい。

やはり、ひなビタ好きに悪い奴はいねえわ。

 

で、俺が好きな曲は、

ひなビタ♪界のエモの核弾頭

「走れメロンパン」です

youtu.be

 

あああ!あああああ!これマジ好きなんですよ。イントロの「テテテー♪」を聞くだけで、脳内物質がドバドバ流れてくるぜ。駆け巡る脳内物質っ………!リジン、ロイシン、メロンパミンっ………!

歌詞もやばいぜ!?『私が男の子だったら、君に告白とかするのかなっ?』だぜ!?!?おいおいおい。法で規制されちゃうよ。

その続きなんて、あまりにEcchiすぎてとても俺の口からは語れない。無法地帯かよ。

We are best friends foever...

 

さて、本題に戻ろう。流石にこんな変態の臭い立つ思いの丈をそのまま送り付けたら、返しの「あーハイ」でやり取りが終了してしまうので、

『ひなビタライブに行った時も、メロンパンのイントロ聞いた瞬間に(うおーっ!)となっちゃいました(笑)』

くらいに留めて(?)おいたが、Uさんはひなビタのライブに行ったことはないらしい。

余談。(笑)なんていつの時代だよと思いながらも、マッチングアプリでは使わざるをえない。

だって「w」はいきなりは使いづらい……使いづらくない?

陽キャはなんて書いてるんですか?

 

これは失策。あわよくば「私もライブ行きました!」となればと期待したが、ライブの存在も知らなかったようだ。

もしかしたら、ひなビタは知ってるというだけで、メチャクチャ好きって程ではなかったのかもな。いかんいかん。オタク特有の悪い掛かりが出てしまった感ある。

軌道修正をしなければ。

 

ただ、少なくともひなビタをご存じということは、BEMANI機種をプレイしているということだろう。何の機種を演っているんですかと聞くと、

DDRです」

とおっしゃる。

 

DDR !?

ご存じ前後左右のパネルを踏むダンス?ゲームだ。

昨年の健康診断からウエストが3.4cmも増えてしまい、名実ともにオッサンになることを危惧した俺が最近頑張っている機種でもある。ますます運命感じちゃうね。

断っておくが、俺は貧弱体質であるものの運動自体は嫌いではない。ただ、終わっている社会不適合者である故、体育の授業やら、1年で辞めた部活やら、運動会やらでは、ここですら語ることを憚られるロクでもない所業の限りを尽くして各方面に迷惑と不愉快な思いをかけまくっていた。こんな人間が、人と関わるスポーツをしてはいけない。

その点DDRは素晴らしい。独りで完結できるという点だけなら、筋トレやジョギングも悪くはないが、スコアという数値で体力やテクニックの成長を可視化できる点がいい。

何より曲に合わせて体を動かすのが楽しい。

でも走れメロンパンは収録されていない。なぜだ。

 

でも、女性がDDR。無論、悪いなどと言うつもりは毛頭ないが、音ゲーやってる女性という時点で相当珍しいのに、DDRときたか。

女性はだいたいポップンやってるという偏見を持っていたが、もしや体育会系の方なんだろうか?だとしたら俺と対極的だ。

 

で、俺が「私もDDR最近ハマってるんですよ~。何の曲が好きですか?(ワンパターン戦法 -99点)」と聞いてみたところ。

 

Monkey Businessです

 

Monkey Business……

 

Monkey Business?

 

Monkey Business !?

Monkey Business好きな女おる!?

 

 

DP赤譜面クリアできます

 

DP赤譜面クリアできます!?

 

左右振り、渡り、遠配置、ひねり、八分滝、ソフラン(停止、減速)、縦連

DDRの難属性をクソほど詰め込んだMonkey BusinessのDP赤譜面(難易度13)クリアできる女おる!?

↓参考動画↓

youtu.be

 

これは参った。俺はまだSP(片側4枚のパネルだけで遊ぶやつ)の、難易度10や11でヒイヒイ言いながらくさった死体の死の踊りをやっている段階だ。格がちげえ。

Monkey Business好きな人の「人となり」はもう全然わからんけど、少なくともDDRガチ勢だよ。リスペクトすべき存在だ。

 

あまりのレベル差に圧倒されかけたが、ここで黙り込んでテンポを悪くしてはいけない。奮い立て!成りすましの経験を活かすんだ!

 

Monkey Business好きなんですね!いい曲ですよね!私はDDRならPOSSESSIONとか好きですね!Uさんも好きですか!?いい曲ですよね!あっ、漫画も読まれるんですね!どんなのが好きなんですか?(ワンパターン戦法 -99点)

ベルセルク!? 

マジ!?渋ッ!

いや面白いですよねベルセルク!私も今ちょうど蝕のあたり読んでるんですよ!

 

こんな感じで、今まで他の女性とやっていたワンバウンドのキャッチボールのような軽い会話はそこにはなく、思わぬ剛速球が次々ストライクゾーンに投げ込まれるので逆にビビッてしまう。

 

いや、でも、いいよ。

いいんじゃないですか?

このUさん、最初から好感度高かったが、どんな方なのか益々興味が湧いて来た。

まだやり取りを初めてたった二日程度だが、(逆にこっちの球威が足りないんじゃないか)と心配になるくらい本気のやり取りができている、気がする。

 

これは?いくか?誘ってみるか?

いやいや、まだ二日じゃんか、様子を見ようぜ、と臆病心が耳元で囁いているが、黙れ!日和って魚を逃がすのは既にやった!

最初に誘うと誓ったろ!

倉吉に!

 

それでも、ググった通りに認めた『もし宜しければ、今度の休みに軽くお茶でもしませんか』のお誘いメッセージの送信ボタンを押す直前の姿勢でたっぷり3分ほど逡巡したが、

「ええい、ままよ!」

の掛け声と共に(本当に言った)送信ボタンを、

押下した。

 

ああ、この世に生を受け29歳と7か月。

スマートさは欠片もなかったが、初めて異性をデートに誘った。誘ったぞ!

もういい。十分だ。お前はよくやった。偉いよ。

多分、画面の右上に実績解除のトロフィーが出たぜ。かけた金の元は取った。

たとえ断られても凹むな。負けたことがあるというのがいつか大きな財産に

 

「いいですよ」

 

 

 

次回

「デートの準備をしよう」

 

一難去ってまた一難。期待と不安を胸に「スマートなデートプランとは何ぞや?」という根源的な謎に立ち向かう俺は、当日の話題を如何せんと今更Uさんのプロフィールを詳細に見ていくのだが、そこにとんでもない情報が書いてあるのを発見してしまう。

 

今度こそ早めの更新がしたい。

いいねやコメントで著者にプレッシャーをかけよう!