たかがリューシの文才で

歌えない・踊れない 悲しい”社畜”の物語

自分の遺伝子と向き合おう

いつものだらだらとした前書き

親ガチャってあるじゃないですか。

子どもがどんな親のもとに生まれるのかは運任せであり、家庭環境によって人生を左右されることを「ガチャⓇ」にたとえた言葉。

まあ賛否両論ありますよね。

 

他には、才能ってあるじゃないですか(俺にはないけれど)

これも「努力で身に付くもんだ」とか、「努力できることが既に才能だ」とか言われますよね。

 

俺は一応、どっちに対しても外的要因が大きいと思ってるんですよ。

母親が中学受験に狂ってたからこそ、俺みたいな社不でもそれなりの学歴があってそれなりの会社に入れて、まあそれなり?(?)の人生を送れているわけ(???)

 

まあ否定意見もわかるけど。

 

でもさ、自分の遺伝子。

これはオトンのDNAとオカンのDNAで決まる。

まごうことなき外的要因じゃないですか?

となると、自分の遺伝子がどんなもんか知りたくなるんですよ。

 

つうわけで、

遺伝子検査、やってみました。

 

自分に何が向いてるかは気になりますよね。

向いてる職業は芸術家だとか、16ParsonalitisはISTP(巨匠)だとかはあるんですけど。 

うるせえよ。

その点、遺伝子とか、ゲームで言ったら初期ステータスとか成長率みたいなもんじゃない?メチャクチャ気になるでしょ。

「いや成長率とかいうけど、もうお前の人生、概ね決まってるじゃん?」とか悲しいこと言わない。

そういえばヒトの遺伝子は99%チンパンジーと同じってのは有名だけど、50%バナナと同じってのを最近見た。半分共食いだね。カニバナナリズムだ。不味そうな食い合わせ。

 

まあグダグダ書いたけど、たまたまツイッターを見てたら遺伝子検査の半額キャンペーンの見つけて、前々から気になってたからやってみたってことです。

わかるよ?結局わかることと言えば「どういう癌や病気に罹りやすいか」とかであって、ワクワクするようなもんじゃないってのも。

 

ただ、最近健康がホンマに気なるんすよね。

30歳のがん検診でバリウム飲んだらポリープあって要経過観察になって死ぬほどビビッて翌年18000円払って胃カメラ飲んだし。幸い良性だったけど。

他にはあすけん1年プランで始めた。まあ3か月くらいで飽きたけど。でも慢性的に足りなかったビタミンDとカルシウムのサプリは買って今でも飲んでる。

スマートウオッチ買って睡眠不足が見える化(嫌いな言葉だ……)されたり、ポケモンスリープとかいうクソゲーで逆に睡眠サイクルを破壊したり(毎週月曜は4時起き。アホ)

才能のないDDRで膝痛めて整体屋に禁止されたり。

 

そりゃね?確かに遺伝子検査やって「あなたはこんな恐ろしい病気に罹りやすいです!!」とか言われてビクビクしながら生きるのも嫌っちゃ嫌だけどさあ

 

という訳でね。やりました。

選ばれたのはGenoplanでした。(半額キャンペーンやってたってだけだけど)

ココは結果をアジア系人種だけで比較してくれるらしいのが良いらしいです。

知らんけど。

15000円です!

定期的にデカめの散財するよね。そういう遺伝子なんですか?

 

検査キットが届いたよ

1/21に注文して、2/14に届いたよ~

結構かかったけど、事前に遅延のお詫びメールは来ていた。

「いっぱい注文来ちゃって捌けてないよごめんね」って事でした。仕方ないね

 

検体採取

左下の容器に唾1mLを入れて、なんかの液体を入れて振って混ぜるだけ。

容器のコードをアカウントに紐付けて、ポストに投函。

簡単だね。血とかじゃなくてええんか?

 

その検体が2/20に福岡の研究所についたとのメール。

ぽっきゅんのよだれが一週間かけて900kmも旅したんだねえ。

 

結果が出たよ

10営業日くらいで結果が出るってことで、その通り3/1に結果が出たらしい。

まあ俺がすっかり忘れてたから結果確認したの4月になってからだったんだけど。

 

うお~ドキドキするぜ~

はたして俺の遺伝子はなんぼのもんじゃいな!

 

 

 

胃がん:5倍以上

前立腺がん:4.36倍

すい臓がん:3.4倍

C型慢性肝炎:4.12倍

1型糖尿病:3.06倍

 

お~い!!!!!!

めちゃくちゃヤバいんじゃないですかこれは~~~!!!

 

この発症リスク、どうやら5倍がカンストらしくて、つまり俺は日本人平均より5倍以上胃がんになりやすいカス遺伝子らしい。ど、どうりで。

ひょええ・・・・・・胃カメラ、毎年受けた方がいいっすか?

逆に肺がんとかは0.2倍でめちゃめちゃなりにくいらしいんだけど、正直この結果は少々凹む。

 

でもこれはあくまでなりやすい遺伝子ってだけだからね。

どう予防するかってことですから。

調べたんすけど胃も前立腺膵臓も、結局はまあ普通に規則正しい睡眠・栄養バランスのとれた食事・適度な運動って事らしいっす。

前立腺鍛えようかと焦っちゃったよ

普通だね。でもそれが難しいんだよ。社畜だからね。

15000円払って当然の事実を改めて確認しただけとも言える。

 

他に分かったことはいろいろあって

運動性能がやたら高かったり

 

禿げにくかったり

 

気質だったり・・・・・・は?これは全部嘘だろ!?

 

「これいる?」みたいな情報も色々わかる。

 

でも、「これどこまで信憑性あるの?」って聞かれると、どうなんだろうね。

気質がほぼ真逆だし、ウンチなのに運動性能が軒並み高評価だったり、ニキビめちゃできるのに「ニキビができにくい」だったり、日付変わり太郎なのに「朝型人間」だったり。

首をひねるところは多々ある。

 

これ本当に俺のDNAですか?遺伝子検査してもらってもいいですか?

それともなんですか?

俺、恵まれた遺伝子からゴミみたいな人間になったって言うんですか?

 

画像

 

総括

手軽で、占いよりは断然科学的で、話のネタにはなるけども

結局健康を維持するためにやれることって当たり前のことだし、

気質とかその他の情報は「これホンマかいな」感が特に強くて、う~ん15000円かあという感じでしたね。

でもDDR続けていくことに希望は持てたんでそこは良かったすね。

 

後日談

会社でのお昼ごはんの時に同期達に「遺伝子検査ってやつ、やってみてさぁ」

って切り出したら、即

「なんで?子供作る予定もないのに?」

って聞き返されて死んだ

最高の同期に恵まれた最高の会社人生、健やかに生きていこうな

 

お詫び

画像がうまく貼れてませんでした。

お詫びに現在公開可能な有益情報を追加しました。

ご査収ください。