たかがリューシの文才で

歌えない・踊れない 悲しい”社畜”の物語

2023を振り返ろう

最近、出勤途中の電車で同期と会うことが多い。

そのまま一緒に会社へ向かう道すがら雑談をするのだが、つい先日

「今年一年はどんな年だった?」と聞かれた。

え……?

今年……?

何……?

なんかしたか……?

その同期は結婚秒読みだし、また別の同期は第一子をもうけたし、第二子できた同期すらいるし、S君はコミケに初参戦したし、大学の先輩も結婚したけれど。

俺、なにしたっけ?

仕事に関しては、入社当時の忙しい部署に引き戻されてしまったというのがある。そこでのクソプロジェクトに嫌気がさして転職活動したけど一瞬で辞めて。まあ、結局何にもないな。

趣味に関しては更に特筆することがねえ。アニメ・漫画・ソシャゲ・ゲーセン・麻雀・旅行・・・なんかず~っとおんなじことを繰り返している。このまま何も積み上げないままジジイになっていくのか……!

私には何にもない……何にもぉ……!(これ毎回書いてる気がするな)

俺だけ人生が進んでいないのを突き付けられたくないから年末の同期忘年会は余裕で不参加した。まあ飲み会なんて元から行く気ないんだけどな!

 

まあないもんは仕方がねえ。小さなことでいいから2023年を振り返っておこうと思う。最近すげー物忘れが激しいし(若年健忘症か?)、何も覚えてないからあっという間に月日が経つんよ。なんか怖いんよ。

 

つーわけでTwitter(頑なにこの呼称を続けるぜ)の、最近改悪されたメディア欄を見返してるんだけど、危機契約のリザルトとDDRのリザルトばっかだな……我ながらひでぇぞこりゃ。

そんな中で独断と偏見でピックした写真付きツイート(頑なにこの呼称を続けるぜ)を振り返って今年の締めとしようと思う。

何のひねりもないな。

 

 

1/1

初詣で引いたおみくじ。だいたい「今年は良いことないし何やってもダメ」みたいな、これで小吉は嘘だろ的ことしか書いてない。今見ると結構当たってるな……と思う。

そういえば2つ下の従姉妹が結婚してました。

 

 

1/12

ビッグサイトでやったアークナイツのイベントにソロ参戦。

一人寂しくキャラの等身大パネルの写真を撮りまくっていた。声優や監督がアニメ一期の内容について裏話とかを語るコーナーがあって、めちゃくちゃ面白かった。今季やった二期は、一期に比べたらまあうーんという感じだったけど。2024年も行きます。変わらずソロ参戦です。

 

 

1/29

妹が仕事辞めて当てもなくカナダにいくということで餞別として寿司を奢った。

コイツ本当に俺と同じ血が流れてるのかってくらい海外が好きで、リスク高い行動をガシガシやっていく。すげーとは思うが真似したくはねえな。

でも、仕事辞めてから日本の住民票抜くまでの期間が若干開いたことで未納の年金が発生してしまい、俺が代わりに年金機構に問い合わせさせられたりした。

俺も人のこと言えんが、この脇の甘さでよく単身海外で生きていけるよと思う。コミュ強なんだな。

 

 

2/24

雀魂で44434を引いてブチ切れてカーヴィのドスケベスキン(乳が揺れる)を衝動買いし、そこからさらに443と引いた破滅者のツイート。

キレ予約が過ぎて金もポイントも溶かしまくった。でも乳揺れるし中原麻衣が大好きだし乳も揺れるしスキンについては後悔してないよ。

カーヴィ、『女難くん』って二人称も"いい"よね!俺は女難くんどころか人生難おじなのが悲しいところだけど。

結局6月くらいに一度降段してしまった。でもそこから確変引いて僅か1か月足らずで雀聖復帰。打数をもっと増やしたいんだが、仕事が忙しくてなかなか難しいのが辛いところだ。王座の間で魂天目指すのきつい……きつくない?

そういえば解析サイト見て驚いたんだけど、今の王座の間って副露率43%だと母集団上位15%の高さなんだね。このくらい全然標準だと思ってた。最近は面前がトレンドなん?

 

 

3/7

親友のT君とどこかにビューンで長岡旅行した時の寺泊で海鮮祭りしたときのやつ。

俺は旅行と言ったら温泉!飯!派なんだけど、この旅行はどっちも充実してて最高だった。どこかにビューン最高~

 

 

5/2

親友のT君とコロナ以来久々に足を運んだ横浜スタジアム

バウアー来日初登板狙ったんだけどガゼルマンでした。ベイスターズね。交流戦優勝からの首位!までは優勝あるでえええwww状態だったんだけど、終わってみればひたすら勝負弱かったなという印象。大事なところで勝てないチームが優勝できるわけないんだよね。

なお試合はあほちんが初あほちんをやらかした記念すべき1戦でした。

 

 

5/31

ブログにも書いた整体の揉み返しに苦しみながら行ったMatlab Expo。

異動後の部署はMatlab のライセンス契約すらしてないので完全に無駄だった。こんな泥くせー部署にい続けたところで何のスキルも身につかないから何とかしなくちゃいけないのはわかってんだけど、かといって貴重な休日使って自己啓発するほどのモチベはない。

早く仕事を辞めたい。

 

 

7/20

ポケモンスリープとかいう最悪のゲームを始めてしまう。

出た~~~~~~~~!現在進行形で俺の睡眠サイクルを破壊してる最悪のソシャゲ。

こいつのせいで毎週月曜は4時起きです。仕方ねえんだ。ポケモンスリープは戦いなんだよ。

今もブログ書いてる裏で睡眠計測してます。睡眠計測アプリとは。

これについては語りたいことが死ぬほどある。でもこんなクソゲーにかれこれ3万くらい課金してるし、月曜日の朝4時起きを義務付けられたり、ストレスしか感じないのにやめられないのがやばすぎる。

早くポケモンスリープを辞めたい。

 

 

8/11

計画性がないのでコミケ1日目前日にリストバンドを求めて蒲田や秋葉をさまようアホになった。リストバンドは何とか見つかったし、2日目はコミケ初参戦のS君の売り子として参加しました。会社行きながら創作活動するの凄すぎィ!

冬コミは2日目の今日だけにしたんだけど、1日目行かなかったら行かなかったで「アークナイツあったし、やっぱ行けばよかったな~」と後悔している。難しいね。

 

 

9/16

夜行バスで飛騨高山行ったんだけどマジ寝られんかった。

絶対に夜行バスには乗らない。睡眠って大事だからよ(ポケモンスリープに睡眠阻害されてる人)

 

 

10/18

同期に誘われて初めてボドゲカフェに行って、初めてMTGのドラフトやってクソボロ負けした。

どのカードが強くてどういうピックするべきかとかは軽く予習して行ったんだけど、MTGはオンライン時代にタイタンシフトとかいう盤面無視コンボデッキしかほぼ握ってなかったのでクリーチャーでの殴り合いとか全然わからなかったです。

格ゲー音ゲーのようなアクティブなゲームは不得手だし、こういう思考力がキモなゲームもできない。向いているものが何にもない。

 

 

10/22

T君と千葉旅行した際、館山から電チャリをエンヤコラエンヤコラ漕いでチーバ君のつま先にある灯台に行った時のGoogleマップ

片道30分くらいなら一瞬やろと思ったけど結構大変だった。

旅先で「車が運転できればなー」と思うことは多い。せっかく酒飲まないんだし免許もあるんだけど、とにかく運転という行為が怖すぎる。他人の生殺与奪の権を握りたくない。

 

 

11/4

これまたT君とバンドリのMyGO!!!!!ソロライブに参戦

今年ハマったものといえばコレですね。

キラキラドキドキがテーマのバンドリでありながら、Tiktok見てそうな個人的にキレーなタイプの女が見栄のためにバンド始めるって展開。ブシロード、攻めすぎやろ!しかも集まった他メンバもおもしれー女揃いで、それぞれに別の思惑があって、バンドとして結束していくどころか回を追うごとにどんどんどんどんギスギスしていく。ブシロード、攻めすぎやろ!

毎回のように「こんな拗れ方してこの後どうすんだよ……」なところからEDが流れるので爆笑してしまった。本当に面白い。

でもこの本気の女×女感情の衝突がマ〜ジで面白かった。今はバンドメンバー全員好きです。泥の中に咲く睡蓮、ほんとに美しいよな。

マジで後悔しないから皆観てみてくれ。今までのバンドリの知識とか一切要らんから。

で、この日のライブは、「アニメは良かったけど曲自体はそこまでなんだよな〜」って舐めて参戦したら1曲目でぶん殴られて「えぐいわ」しか言えなくなった。ブシロード、舐めてすいませんでした。

 

 

12/11

一人でどこかにビューンで渋温泉旅行。

当たったのは上越妙高駅行だったけど、長野で途中下車することにした。でもアホだから到着時間を勘違いして上越妙高まで行ってしまいました。

渋温泉、源泉が60〜90℃あるのをうめて入るもんなので玄人向けです。あと、この時期はまだ雪が降ってなくて、ニホンザルの温泉浴観るには早すぎました。行くなら真冬がオヌヌメ(死語)

 

今年一番面白かった漫画『対ありでした。お嬢様は格闘ゲームなんかしない』

俺は月2ペースで漫画喫茶6時間コースに通うヤバいおじさんなんだけど、これはマジで面白いです。内容はタイトル通りなんだけど、出落ちじゃなくて格ゲーモノとしてガッツリ面白いです。序盤は格ゲー初心者にも配慮された内容で、格ゲー用語もちゃんと解説してくれて、まあそれもそれなりに面白いんだけど、どんどん作者のブレーキがぶっ壊れて「ついてこれるやつだけついてこい!!」になっていく。

それで3巻で唐突に特攻の拓が始まるんだけど(?)そこでヤンキーのGekido VS ヤンキーの禍腐餌悪霊が繰り広げる"留学生ムイ"ミラーマッチ!どこらへんがお嬢様なん?ってツッコミは一旦置いておいて、ここからノンストップでバチクソに面白いです。

つまるところお嬢様の皮を被ったヤンキー格ゲー漫画です。俺の太鼓判です。

俺も悪名高いエクバをやってた時期はあったけど、とにかくコンボができなくて挫折しました。動体視力も反射神経もカスカスのカスだから。

 

12/27

DDRはクソほどやった1年でした。亀のような歩みで上手くはなってて、目標だったヨルシカの思想犯DPのEXPERTを、なんとかこの日、曲削除の前にフルコンできました。嬉しい!!

でも現在進行系で左脚を良くない痛め方しちゃってて、この趣味は老いとの勝負でもあるな〜と感じる。滝のように掻く汗もすげーオッサン臭くて悲しくなる。来年は怪我に気をつけてやります。

 

というところで、新幹線が岡山に着きました。

皆様良いお年を!

今年は全然書くこと無くて更新が滞りまくったけど、来年は気楽に色々書きたいな〜。