たかがリューシの文才で

歌えない・踊れない 悲しい”社畜”の物語

マッチングアプリなぞやるものか

俺は29歳の非モテこどおじである。

時は12月。嫌なシーズンを迎えてしまった。世間はクリスマスムード一色だが、20代最後となる今年も寂しい独り身である。まあこれは仕方がない。俺の周りに女性と出会う環境がないのだ。自発的に行動しなければ彼女どころか、女性の知り合いすらできない。そんな環境で特に行動を起こさないまま29年の人生を送ってきた。

何かせねばと思わなくないこともないのだが、巷で流行っているマッチングアプリ。アレはどうにも手が出ない。なんたって、自分の写真を用意しなくちゃいけないのだ。それに、ウケがいいのは自撮りではなく、他人に撮ってもらった写真だと聞く。そんなもの一体誰に撮ってもらえというのか!おまけに撮る場所も自室ではなく、屋外や店内の方がウケがいいらしいときた。公衆の面前で写真を撮られる!考えただけで鳥肌が立つ。新しい形の自殺ではないか。そんな思いをするぐらいなら、今年も寂しいクリスマスを送ってやろう。

負けてたまるか!人恋しさに負けてたまるか!

 

そう思ってると、知らないアドレスからメールが来ているのに気づいた。

 

はて、なんだろうかこのメールは……

 

f:id:Ryu1_8192:20220327181157p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

縺翫■繧薙% 様

 

お世話になります。

Photojoyカスタマーサポートです。

 

この度はPhotojoyのご利用誠にありがとうございました。

 

撮影データの色味調整が完了しましたので、GoogleフォトのアルバムURLを送付させていただきます。 

■アルバムURL:螂ス縺阪↑繝舌せ繝医し繧、繧コ縺ッG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

は?

Photojoy?撮影データ?何のことだ?

訳が分からない。

 

でも直感した。

 

これは絶対に触ってはいけないものだ。

 

わかっているのに、指が勝手にURLをタップしてしまう。

 

その瞬間

 

 

画面

 

 

いっぱいに

 

 

広がる

 

 

俺 の  写    真

 

f:id:Ryu1_8192:20220327181529p:plain

地獄過ぎて記憶を消していたのでマジでこんな感じになった。

 

マッチングアプリで恋活をしよう

 

そういうわけで、東京駅で新しい形の自殺をした5日後に、写真撮影代行サービスから30枚程度の写真が来た。来てしまった。

自分の写真なんて1枚見るのすらSAN値がゴリゴリ削れるのに、URLをタップしていきなり十数枚をまとめて見せられたもんだから、本気で心臓が止まるかと思った。

ちゃんと【閲覧注意】とか【心臓の弱い方は見ないでください】って注意書きを添えておけよ。(どんなサービスだ)

 

さて、その30枚のグロ画像の中から、マッチングアプリにアップするグロ画像を選ばなくちゃいけない。

しかし、だ。

衆目に晒されながら写真を撮られる、ということはもちろん尋常じゃなく辛い。あの時は五感も心も殺してトキメカニカルを脳内で大音量で流しまくってようやく耐えられた。

 

だが、俺が辛いのは自分の写真を見ること、なのだ。

つまり、

f:id:Ryu1_8192:20220327230950p:plain

 

お、お、お、お。いつもの仏頂面ですらきついのに、気取ったポーズで立ったり座ったり歩いたりスマホを見たり、おまけにキッショいキメ顔やら笑顔やらで写っている

こんなもんを!!!????!?!?!?!?!!!?!?!?衆目に晒していたのか!!!!!!???????

 

おぞましい

一枚一枚とスワイプして改めるたびに

「ウ ク゛ワ゛ッ!……  オ ア゛ア゛ッ!……」などのマジのうめき声がでる。

なぜ12000円も払ってこんな精神的拷問も受けなければならんのだ。もちろん全てが全て俺が招いた結果である。悉く自分の身から出た錆だ。分不相応に彼女が欲しいなどと思ってしまったから。人恋しさに負けてしまったから。そんなことは百も承知だ。そんなことは百も承知だが、俺は泣いた。

 

ただまあ、若くとも流石はプロのカメラマンと言ったところか、被写体に目をつぶれば、構図がきっちりしている。それに、自然な加工という奴だろうか。俺の、月の裏側のごとく汚ならしい肌がキレイになっている。なるほど見てくれで言えば、S君に高知で撮ってもらったグロ画像よりも大分まともに見えるのではないだろうか?

ただ、外苑の芝生に座り込んでいる写真は逆光で白くなりすぎており、使い物にならなかった。まあ、そういったアウトドアなイメージから最もかけ離れている存在が俺であるので、どうせ採用するつもりもなかったが。

そうして青色吐息になりながらも俺は2枚の写真をチョイスし、ペアーズにアップした。たった2枚。少ないだろうか?ただ、あまり同じ服の写真ばかりをあげるのも憚られたのだ。

実は撮影の際に、着替えを持参して途中で着替えるということもできたのだが、「そんな心理的余裕もあるまい、どこで着替えるのだ、そもS君コーデ以外の選択肢がない」と持っていかなかった。その考えは正解だったのだが、ならば撮影枚数を抑えた安いプランもあったのでそれにすればよかったと思う。その方が心理的負担も少なかったはずだ。勝手がわからないとスタンダードプランにしがち。

 

しかしまだゴールには程遠い。コピペプロフィール文も何とかしなければならぬ。ただ、その前に趣味の写真もアップできるということなので、適当なものをアルバムアプリから探すことにした。

アルバムの大半がラーメンとソシャゲのスクショと音ゲーのリザルトだったが、旅行で頂いた名物料理や、アニメ研の合宿で登った磐梯山の写真ならば一般受けも良かろうと思い、それを探してアップした。

悩んだのは、親友のT君とひなビタの聖地である倉吉に行った時の写真だ。

f:id:Ryu1_8192:20220409191855p:plain

これは間違いなく一般受けはしない。どころか知らぬ人が見ればマイナスイメージにもつながりかねん。アップするリスクが高すぎる。

しかし、俺は彼女とゲーセンに行って、音ゲーを並んでプレイしてみたい。

常日頃そういうことをしている輩をゲーセンで見かける度に、

(神聖なる自己鍛錬の場にィ!"色恋"を持ち込みやがってよォ!)

と怒りを覚えていたが、正直に認めよう。めちゃくちゃ羨ましい。

そもそも。何のために高い金を出し、辛い思いをして少しでも真っ当な写真を用意したのか。できるだけ素に近い自分でGiantKillingを趣味の会う素敵な女性と出会うためではなかったか。ならばここで臆してどうする。

引けば老いるぞ臆せば死ぬぞ!

俺はこの写真をアップした。

みんなもひなビタを聴いて倉吉に行こう。

 

そしてプロフィール文は推敲に推敲を重ね、そこそこ実物通りで無難なものを書き上げた、つもりだ。S君にも添削してもらった。何から何まで……。

ただ、性格をどう書くかだけは本当に難儀した。およそ褒めるべきところが見つからない。悩んだ末『よく言えば実直です』と書いた。嘘をつけ!

とにかく、これで全ての準備が整った。オタク系コミュニティからこれはと思った人を探して"いいね"を押していく。いざマッチングせん!

バラ色のクリスマス!性の6時間!

ついに!ついに本格的な恋活スタートである!

しかし。

f:id:Ryu1_8192:20220410180233p:plain

魔の3段クルーンが俺を待ち受けていた。

 

まあ~~~~~~~~マッチングしない。

しませんわ。

打率が低すぎる。そんなに人権無いすか?

まあないよね。29歳のプロフかこれって自分でも思うもんな。リアルを以下略。

初期のキッショい写真とコピペプロフの方がなんぼか感触が良かったすらある。虚しすぎるな。ただ、これに関してはアプリ始めたての人のプロフには”New”アイコンがつくので、その恩恵があったかもしれない。新卒が評価されるのは就活も恋活も一緒なのか。モタモタ機をうかがっているうちに好機を逃してしまう。俺の人生そんなんばっかしである。

それと俺が若くて顔面偏差値が乖離しすぎている人にばかり"いいね"し過ぎているのも問題だろう。わかっちゃいるけど美人相手じゃねえとやる気にならねんだわ

f:id:Ryu1_8192:20220410180443p:plain

語尾に「にゃ」とかつけてツイートしてるオッサンの時点で終わってるにゃ。

 

  • 第2クルーン:メッセージのやり取りが怠い

低打率ながらマッチングするも(やっぱり年齢や見た目はそれなりなのだが)とにかくメッセージのやり取りに難儀する。

大体の初動はアニメ・マンガ好きの方とマッチングして、おススメの作品やらキャラやらを語り合うというものだが、

自分で振っといてなんだが別に面白くない。

こちとら年季の入った逆張りオタク。マッチングアプリでいきなり知らん人におススメされたからって、じゃあ見てみようとかなるか?会話のきっかけとはいえ、よほど好みが一致しなければ、出だしでもうテンションが下がってしまう。ただそれしかできないのだ。他に話の引き出しがない。

内容についても当たり障りのないものになりがちだ。例えば「呪術廻戦でバチクソ面白いのは順平・夜蛾・日車あたりだよな!」なんて対面すらしていない相手にいきなり言えぬ。仕方ないから「乙骨君カッコいいですよね~」とか言ってると、さ?

あと当然男女の好みの差もある。東リベ好き率の高さよ。あとディズニー好きな。死ぬほどいる。TDLTDSどっちが好きとか聞かれても……。

巨乳派か貧乳派かなら即答できるんだが

そして何よりメッセージを書くのが大変だ。俺は普段からノリとフィーリングで思いついたことを適当に喋って3秒後には何を言ったか忘れている性質なので、ちゃんとしたことを書く精神的な負担は大きい。

書く時間を捻出するのも大変だ。相手に合わせて絵文字を入れるのもキツい。何を打てば無難かわからないので😊👍しか打てない。

もっと短文で気軽にテンポよくやり取りする方が楽しいのかもしれんが、お互い社会人ではそのスタンスは難しすぎる。やはり労働は悪。

そんなこんなでなんとなく盛り上がらんな~となっているうちに、放置されてしまったり、気づけば向こうが退会していたり、こちらから質問をして向こうがそっけなく答えるだけが続く状態になって、辛くなって放置してしまう。

質問文には質問文で返してくれ!

そんなこんなで20代最後のクリスマスが無情にも過ぎてしまう。あっというまに1か月が経って、あーこれ勝手に有料会員更新される奴だったかとなり、2か月目も、何の成果も!!となった。

 

メッセージのやり取りですらこんな有様なので、頃合いを見計らってデートに誘うというのは、もう手も足も出なかった。

3か月目にかなり話の合う人とマッチングした。なんとアークナイツ好き!かなりの長文メッセージを何度も送りあった。そろそろデートに誘ってみようか?しかし顔写真がなかったところが面食いの俺の足を鈍らせる(最悪)。そうして、いくらなんでもそろそろいいだろう!と、重い重い腰を上げたところで、丁度退会済みになっていた。

これは実に痛恨であった。モタモタ機をうかがっているうちに好機を逃してしまう。俺の人生そんなんばっかしである。

 

もうこうなるとあきらめの境地だ。結局、何がしたいのか固まらないまま、とりあえず行動してみただけである。ならば2万円以上使ったところで1人とも会えないのもむべなるかな。これも経験よ、身の程を知れたではないかと思って、3か月の課金期間終了後、無料会員として適当にワンチャン狙いの"いいね"を送っていたのだが、

ある日かわいらしい女の子とマッチングが成立する。その上、なんと向こうからメッセージが来ているではないか。しかし無料会員では読めない。

賢しい俺は完全に理解した。これはサクラであると!俺という永遠に彼女ができない優良顧客を逃がしてなるものかと、運営が送り込んだ刺客に違いない!

そんな餌に釣られ面食いの俺はまんまと4か月目の有料会員登録をした。

 

そして3月の末、

ついに俺は初デートに漕ぎ着けるのである。

 

いいね押して下さるなり、リプ下さるなり、何らかのリアクションがいただければ次回の励みになります。ヨロッシャス!

能ある鷹が爪を隠すが如く慎ましく隠し過ぎたせいで自分でも所在が分からなくなっていた俺の長所と良い性格を見抜く慧眼をお持ちの読者諸兄におかれましては、ぜひリプライでそっと教えてください。プロフ文に追記します。さあさあどうか遠慮せず!恥ずかしがらなくてよろしい!