たかがリューシの文才で

歌えない・踊れない 悲しい”社畜”の物語

三段 225/1200の分際で

一度はやってみたかった麻雀記事

最近負けまくりで頭おかしくなりそうなんで、負け組上卓民がどういう麻雀打ってんのか冷静に見返したいと思います。

 

意識していること

・打点を上げる

消えた前垢ではかなりスピード偏重だったので、面前・手役・ドラの扱いとかを意識しています。

例えばほぼ確実に役牌一鳴きしてたのをちゃんと考えるようにしています。

それでも副露率はギリ4割切るくらい。

この意識変革は天牌の影響がでかい。当たり前みたいに3000・6000連発したいんだよな~俺もな~

 

 

ということで1半荘見返します。

f:id:Ryu1_8192:20200424205342p:plain

直近でめちゃ印象に残っているのがこの鳴きミス。

せっかく親でドラポンなのに、事前に何をどう鳴くか検討しておかないから、ポンチーロンのピダゴラスイッチ放銃という結果に。

5-8索は一枚も山に残ってなかったけど、ポンなら対面が切っている5pを切れたのに。これはいけませんね。

 

f:id:Ryu1_8192:20200424210704p:plain
そうこれ。こんな感じの「遠いけど高い手作り」はまさに頑張って勉強しているところ。

ドラ色だし、字牌で守備も問題なさそうなので、いい感じな気がします。

 

f:id:Ryu1_8192:20200424211202p:plain

直後の9萬もポンしたけど、結局は上家も下家もかなり危ない状況になっちゃいましたね。

やりすぎなのかなあ。難しいですね。

 

f:id:Ryu1_8192:20200424215524p:plain

はい。入り目8筒で貰ったと思ったけど、そんなことなかった。

でも最近は先制リーチからの放銃がメチャ多いんで、「ああまたか」って感じで結構冷静です。まだラス目じゃないしね!

 

f:id:Ryu1_8192:20200424211914p:plain

その直後、親リーに上家が押した6萬が同順であがれなくて完全にテンパってしまったとこ。冷静さはどこ行ったんでしょうね。

(上家は2巡前に赤5筒まで切っていたからまず聴牌だよなー。2-5索薄くなっているけどチーして5索とか?34萬あたりでもいいのか~?)とか思ったけど、結局は

(あ!!これスルーして、下家が6萬合わせたらラス回避的にメチャおいしくない!?!?)と思ってスルー。正誤はいまでもわかりませんが……

 

f:id:Ryu1_8192:20200424213643p:plain

このプッシュはだめですね。1枚だけ!じゃないんだよ。そもそも6萬は残り2枚なんだから。冷静さはどこ行ったんでしょうね……。

こういうのがダメですね。メンタル鍛えます。

結果は1順後に上家が2000・4000ツモ。556677萬で持っていたので、6萬は全枯れでした。

 

f:id:Ryu1_8192:20200424215029p:plain

オーラスは満貫振ってOKなのでセーフ。ドラは見えていたので安心感はありましたね。親はしっかり高い手作ってきてたので本当に助かった。

よく見るとすげえリーチな気もするけど上家は神。

 

f:id:Ryu1_8192:20200424215314p:plain

この調子では、この魔境を抜け出せるのは相当先ですね。天牌読んでメンタル鍛えます。

 

f:id:Ryu1_8192:20200424220630p:plain

瞬さんもこうおっしゃってますし。