たかがリューシの文才で

歌えない・踊れない 悲しい”社畜”の物語

筋トレについて

自宅待機中だから筋トレをガチでやることにしました。

 ガチゆうても1回1時間くらいやったら間隔を2日、3日あけちゃう。

でもラジオ体操の第1第2と、後述する腹筋は毎日やってる。

ところで第2はテンポの取り辛さ・動作の難しさ共に異常だと思う。youtube見ながらでも全然できない。運痴だから


[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK

 

 

 

ガチでやるときのメニュー

  • 腕立て(バー有り)……大胸筋を鍛えたいので手は広めに。13回~10回を4セット。「ダンベル何キロ持てる?」でできれば20回とか言ってたけど無理っしょ。バー買う前はやる度に手首を痛めてた。
  • 腹筋……筋トレyoutuberが動画にしてる、1セット2分の腹斜筋メニューを3セット。前述の通りこれは毎日やってるけど、そろそろ物足りなくなってきたから別のメニュー探そうかな。サイドベントも追加する予定。
  • 背筋……マットの上でエビぞりになるヤツを疲れるまで3セットやってるけど、イマイチ効いてる気がしない。いいメニュー無いかなあ。
  • スクワット……+16 kgで20回×3セット。リュックにペットボトル入れて両手にダンベル持って、でやってるけど……それでもそこまで筋肉痛にならない。やっぱもっと重たいダンベル買うか、ブルガリアンしかないんだろうな。でもめっちゃ汗はかける。これも毎日やった方がいいのかな?

これを1セットずつ順番にやっていく。最初は3日くらいひどい筋肉痛になったけど、最近回復も早い気がするから頻度上げていきたい。

 

食事

タンパク質をとにかく多くしてくれってママンにお願いしてるけど、肉魚って高いんだよね。

今回お給料もガッツリ減っちゃうから、ヤッパリ大正義プロテインなんですわ。植物性たんぱく質は納豆で取れるからホエイを注文。味とかはまったく気にしないので無添加の一番安いヤツ。

でもママンはなんちゃって医学書を妄信してるから、この手のものには拒否反応を起こすんだよなあ。家庭内戦争。

一番まずいなと思っているのは、昼頃起きだすから1日5食どころか2食になってること。こんなブログ書いたりとかして夜更かししてるからダメなんじゃないですか?

 

あと9000円くらいするオムロンの体重計も買いました。骨格筋率(良く知らんけど要するに筋肉量の割合)とかを含めた色んなデータをbluetoothスマホに送信してグラフ化してくれるから費用対効果は高い……はず。

 

頑張っていきたい。ただでさえ最近頻繁に体調悪くなるから。健康は財産。